話題の記事

懐かしのフードコートの「醤油ラーメン」を再現してみた! “材料3種”のスープレシピに「いいよね思い出の味」「部活帰りだと5割増に美味い」の声

 今回紹介したいのは、ニコニコ動画に投稿された『懐かしのラーメンに挑戦する後輩』という蒸し板かまぼこさんの動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

動画で試行錯誤した結果
「味の素…大さじ1ちょっと 醤油…大さじ1.8ぐらい  ラード3cmチューブ お湯…300ml 」
と言うレシピになりました(お好みで増減しよう♪)


 投稿者の蒸し板かまぼこさんが、学生時代にスーパーのフードコートでよく食べた「懐かしの醤油ラーメン」の味を再現します。

 スープの材料はラードと醤油と味の素。昔偶然見かけたYouTube動画が参考元とのことですが、昔過ぎて元の動画も分量も覚えていないそうです。

 そこで味の素は大さじ1、醤油は大さじ1.8、チューブのラード約5cmという分量で作ってみます。

 お湯300mlを加えて溶いたら味見。「求めていたフードコートの味に近い」と蒸し板かまぼこさん。しかし旨味が足りなかったので、追い味の素をしました。これでスープのできあがりです。

 次は麺を茹でます。麺は細めのものです。

 湯切りをしたら、温め直したスープに投入。

 メンマと海苔を載せて完成! 思い出のフードコートの醬油ラーメンです!

 スープを飲んだ蒸し板かまぼこさんは、「おおおおおおおお、これだよこれー」と大喜び。醤油のとがりを若干感じつつ、わかりやすい旨味が押し寄せる味わいだとか。ただ少しラードが多いとのこと。3cm分くらいで良かったそうです。

 スーパーで最も安かったという細麺も思い出の味にぴったり。今はもうないフードコートの味を満喫した蒸し板かまぼこさんは、麺もスープも完食するのでした。

 シンプル材料で作る思い出の味。食べてみたくなったという方は、動画を参考に作ってみてください。

視聴者のコメント

・いいよね思い出の味
・昔ながらの中華そば
・適量(パワーワード)
・こういうのがいいんじゃよいいんじゃよ
・なんかシンプルなのが逆にいいんだよな
・簡単だーやってみようかな
・部活帰りだと5割増に美味い

▼動画はこちらから視聴できます▼

懐かしのラーメンに挑戦する後輩

―あわせて読みたい―

丸源ラーメンの「旨辛肉つけ麺」を再現してみた! 冷たい豚しゃぶと卵のまろやかさが“ウマ辛なつけ汁”と最高に合うレシピを紹介

サイゼリヤでお馴染みの「ディアボラ風チキンステーキ」を作ってみた! 玉ねぎソースとガルムソースの2種の味わいが相性抜群

この記事に関するタグ

「料理」の最新記事

新着ニュース一覧

アクセスランキング